宇奈月ブログ

人生の旅人

蘇生中の 苔たち

蘇生中の 苔類です。

最近、庭の苔が元気を取り戻している最中です。

f:id:opop7976:20190902203737j:plain

真夏の時は、枯れが広がってしまい、

f:id:opop7976:20190902202321j:plain

どうなることかと気を揉むことが多く、

何とかしたいと思うと思うばかりで、

どうにも出来ませんでした。


10年位前は、外塀の敷地内側には幅40cm

位びっしりと、すぎ苔、かもじ苔が取り巻き、

鑑賞や手入れをした時が有りました。

たかが苔、されど苔 わたしにしていれば、

ここに住み着いてからの友達みたいなもの。

ネットをひけば、

駆除の方法 とか、

完全駆除の方法とか、

反面

増やしたい方法とか。初心者はどんな

苔がいいのかとか

述べられていますが、

その苔が出会う植物や対象物の関係から

考え方が代わる物ですね。私は、

後者方の意見に参加したいのです。

私は、どんな苔でも、拒まずに大事

にしています。

一時、東南東の外塀の隅には、「ほそまおきな苔」 
がびっしり生えていて

ふかふかの絨毯状上を撫ぜると、

手のひらに伝わる気持ちの良いこと、

今でも覚えています。

時と共にその面影は消えて、

苔の間に生える草は大敵で、見つけては抜いてます。

f:id:opop7976:20190902203538j:plain

今では塀に沿って、手を掛けませんが

育つています。苔もあれば、花もある、

これが いいもんだと思ってます。

最後まで 辛抱のお付き合い、

有難うございました。



完。