宇奈月ブログ

人生の旅人

私と生活 1年目に帰ってきた。1

野鳥とは言え、家に住み着くもは気持ちいいものです。

昨年6月の終わりのある日――その日は忘れたが、

自宅では朝日のそそぐ柔らかな赤子の手のよう

な柔らかな紅葉が風に揺られていた。

f:id:opop7976:20190527182146p:plain
   去年の家族こぼれる日差しの中で、チラチラ小さく動く

鳥はやってきた。何の鳥かはわからなかった。

その鳥は、初めは1羽だった。すぐに2羽

たちまち3羽、そして5羽になり、

f:id:opop7976:20190527181602p:plain
      去年の家族
 
それから毎日飛来するのが日課となった。

そして瞬く間に一週間が過ぎた。

初めは紅葉の新芽の隙間で姿をみせたとき

何の鳥と、寝起きすぐで、

まだボーとしているわたしには、、

あれが野鳥であるにはわかったが、

何であるかがわからなかったのである。

1分程度の間、入れ替わり立ち代わり飛来し




忙しく首を振り、近くの牧の木にとまっては、

なにかを探す仕草を繰り返していた。

ひょっとすると、8月に別れた家族の群れ?と

勝手に想像しながら群れを見守った。
 
私: ちょっと来てみ。

妻: なになん。今朝食作ってるから、忙し。

私; ま、来てみたら。.

妻; 何がやのん。また、猫ちゃん?

私; 違うよ.

妻: え?。どこどこ!
   わ!。かわい。(可愛らしい)。また餌やらんといかんな。とりあえず、ご飯粒
   でいいでしょう。
お父さん、お母さん、子供 わからんな。同じだね。。

それから私たちの餌槍がはじまった。2か月たったある日、


夕方薄明るいとき、丸い頭で鼻黒、長いしっぽ、ミニ足、胴長

---イタチである.。突然のイタチが出没して

警戒した雀たちは、あくる日からかき消すようにいなくなった。

またいつか忘れずに、何時か訪ねて小さな安らぎを与えてくれるだろうと、失望と、期待とをもって待つことにした。



      ーーーそれからⅠ年目の今日、帰ってきた。ーーー。!!

f:id:opop7976:20190527182336p:plain

それはやってきた。

ちっちゃい、訪問客が、忙しそうに ――やってきた。

餌を与えると、つつきながら加えながら、移動したり、その場で突いたりして

過ごしていた。
f:id:opop7976:20190527181450p:plain

また会う機会が出来て、巣立っていった子供たちに代わり、ちょっぴり嬉しい日々が過

せるかな。と思う今日です。

皆様お幸せにーーー。