宇奈月ブログ

人生の旅人

野菜の成長に思わぬかぼちゃ栽培の楽しみが加わる。




我が家のプチ畑は、よく考えれば小さい
範囲に色々な野菜を植えています。

今年は手始めに、ジャガイモを植え、
ました。これも種芋を買ったのでなく
食料として使うなかで、理宇王したと
言うところです。

畑の空きが出来たのでなすびを植え、
更にはトマトに手を伸ばして苗を買
い求めて植えた訳です。

それぞれ、すでになすび、葉もう
初物として食べました。
自給で育てた野菜はまた格別ですよ。

その野菜を育てる気持ちは、
やめられない気持ちに結び付いて
行くのかもしれません。

ジャガイモも掘り出す時期に
は来ています。

次の野菜が育つ時期に来ています。

今関心をもっているのは、
植えた記憶がないのですが、(たぶん
食料として買ってきたかぼちやで、)
廃棄の種を畑に植えたことから、
芽をだしたことは、以前にブログ
しました。そのかぼちゃに実が
付いています。
前には、3個ほど付きましたが、
小さいうちに落ちてしまいました。

多分今思うのに、弦ばかりが伸び
ぎて育つための養分が足りず、
後回しになっていると思い、
弦先を切断しました。

一週間前でした。
それから、弦止めした弦先に実が
出来ていました。
小さな実が成りました。


この情景を見ながら、その手の
収穫に合わせてかぼちゃの成長も
楽しみです。



ありがとうございました。


完。