宇奈月ブログ

人生の旅人

花々の公園でスケーターでのヒアリーハットで思い出す出来事

昨日、夕方からブラリと買い物に出かけました。
公園の隣接の道路を歩きながら、今の時期の
咲いた花々を立ち止まり、眺めていました。

2,3人の中学生ぐらいの生徒が、スケーターで
固まりながらすごい勢いで、通り過ごしていった。

公園の中では、別に気に懸かることではなかったが、
歩道での出来事であったから、少し危険を感じた。

こちらも、とっさのことであったので、避けるのが
精一杯だった。 ムカッとはしたが、
すぐに離れていったので、どうしようもなかった。

買い物を済ませて、徒歩で帰りながら、また来た
道を帰り、公園に差し掛かったころ、買い物に
行くときのスケーターの出来事が、
フッと湧き上がってきた。

そういえば、自転車の似たような事件が世間を
賑わす事件が有ったことを思いだした。

あの事件は、国道での自転車が、対向車の向って
迷惑行為をした事件だった。

今回は、逮捕されたわけで、合わせて過去にも
同じじけんであって、実刑をうけて、出所しての
再犯だったらしい。

警察は、対向車に危険行為が有ったことを
理由での逮捕と言う。

実は、「自転車は」車の分類では、「軽車両」に分類
されて、ばんばーぷれーと、方向指示器は不要
であるが、れっきとしたバイクの仲間です。
したがって、それと同等な法律の適用を
受けることになります。

馬車、人力車、ソリ、リヤカー、三車
などのエンジンを持たない車が該当
しますね。

自転車男」(この事件の犯人を指す)が
中央線をフラフラ、ユラユラしながら、
中億戦(黄色)を不合理な形で横切り、
対向車の接近寸前で、体当たりしそうな
状況を作って、交わして元の中央線(黄色)
線を帰っている画像などが、散見
されています。

道交法では中央に引かれた「黄色の線」は
「白線」とは意味が違うのである。

特殊な理由がなければ、「追い越しのために
跨いで、はみ出してはまらない」とある。

提供された映像群では、この黄中央線を
横切っていることから、SNS に載った
映像を敏感に感じ取り(な薬並みに)
もう少し早い段階で道交法違反での
検挙は可能だったかもしれない。

そうれば、犯人の罪状の軽微で、厚生の機会
もあったかもしれない。

公園での生徒たちのスケートの事象から、
こんなことに、思いが至ったのに、
自分自身驚いている。


ありがとうございました。


完。