宇奈月ブログ

人生の旅人

うちの樹木の動向

最近の気温は、
ジグザグを経て、
二十四節気命名ではすでに春の
終わりに近かずいている。

穀雨(こくう)の4月20日を過ぎると、
暦は夏に向けて移動して、
初夏の立夏りっか)が近ずいていく。

でも体感では、紅葉を見れば、春真っただ中、
春たけなわの感じのほうに
実感が有る。

今は一年中で一番活動が
活発で、夏よりも過ごしやすい。
花、草木は花に力をいれて
人は自然への美への興味で
頭を悩ませる。

日々の気温は変化少なく、
時折の降雨日は、
庭の紅葉を潤し

明日への糧をあたえ、
明日への息吹に色を添えてくれる。

私の庭の紅葉の木は、付き合いは長い。
今年も春の柔らかい赤子の手の様な
風情を楽しましてくれました。

紅葉は
七重八重花は咲けども山吹の
実の一つなきぞ悲しき と呼んだ太田道灌
紅葉を読ませたらどんな和歌に
なっていただろう、


かれこれ25年は超えると思う
長い付き合いの紅葉には、

いつも助けられてばかりで
どの様に労ったらいいのかと思いながら、
またゆっくりと一年が繰り返されます。





ありがとうございました。