宇奈月ブログ

人生の旅人

我家の春紅葉

桜が蕾でいるころは、紅葉はまだ、
さく気配さえなく、桜の咲き始める頃
やっと、春紅葉の形状になる。

桜の花からだいたい2週間は遅れて
私の庭の紅葉が芽映えてくる。

後を追うように蕾が大きくなり
私たちの期待を満たすように
日に日にしっかりと膨らんでくる。

その後、最近
私の庭の春紅葉がめだってきた。
若葉が色付き、しっかりとし
てきた。

私の体感としての春は、口では
春になったと言うが、
体感的には遅れていて
春紅葉の茂る頃になる。

毎年のことだが、
あえて花の少ない我が家ので
春をどこで感じ取れるかは、
紅葉の咲く頃の春景色が唯一、春の
判断にしているからかもしれない。

今、暦的にはすでに初春の中だが、
ようやく春になったな。と
体感的に思えるのである。

暦的でも、体感的でも春はいいものです。

枕草子に一説を思いだす
「春はあけぼの。やうやう白くなり行く
山ぎわすこしあかりてーーー」を。



f:id:opop7976:20220330235301p:plain


f:id:opop7976:20220330235321p:plain


f:id:opop7976:20220330235332p:plain


f:id:opop7976:20220330235421p:plain




ありがとうございました。