宇奈月ブログ

人生の旅人

「長崎は今日も雨だった」を歌う春日八郎さん。

私の仲間に、春日八郎さんの歌を
必ず歌う人が居ます。

あの昭和の名人だと、自分の
持ち歌としている相当年配の
なかまです。

通信カラオケに変更して
余った、たくさんのDVDの中から
好きな版の粕は八郎さんの歌を
4~5枚もてらって帰ったよう。

中に春日八郎さんの歌が
ありました。
すべてヒットした歌でした。

自分のプレーヤーで聞いて
いるようです。

私も春日さんの歌は、歌いますが
そんなにフアンではありません。



最近は播種が他の歌手をカバーで歌うのを
聴くのに、はまっていて特に
福田こうへいさんは、大変多くの歌を歌っていて
聴くのに、嬉しい気持ちになります。

そんな中、
春日八郎さんが、 前川 清さんの歌を
歌っているのを知りました。

●〽長崎は今日も雨だった●〽

歌手: 前川清
   春日八郎(カバー)
作詞:永田貴子
編曲:高田 弘

www.youtube.com

1番
あなた一人にかけた恋
愛の言葉を信じたの

さがし さがしもとめて
ひとり ひとりさまよえば
行けど 切ない石だたみ

あゝ 長崎は今日も雨だった

2番
頬にこぼれる なみだの雨に
命も恋も捨てたのに

こころ こころ乱れて
飲んで飲んで 酔いしれる
酒に恨みは ないものを

あゝ 長崎は今日も雨だった

提供元:musixmatch


前川さんは、感情たっぷりの声。
切ない気持ち感でうたいます。


春日さんはよく通る、
前川さんとは違う音色
はっきりと言葉が聞き
取れる歌に
感心す。
これもまたいいです。


春日八郎さんは、
文化庁芸術祭音楽部門大賞(1973年)
紫綬褒章(1989年)
勲四等旭日小綬章(1991年)
を受ける方で、偉大な歌手。


ありがとうございました。


完。