宇奈月ブログ

人生の旅人

喪明けの食事

友の喪明けの儀式は10時に終えた。
まる1日経った。何とはなしに
晴れやかになった。

喪とは親族の2親等以内の中で
用いられるものであるが
今回はあえて、友が人生で
仕事のパートナーとして
30年にわたり作品を作り
上げていく仲間であった為に
親族と同列の儀式を選んだ
のである。

友は意匠を私は構造を担当して、
つくりあげていた作品は大小合
30棟を下らないほどであった。
機会があれば、この一部を
書きたいと思っている。

さて、昨日からなにも口に入れて
いなかったので、ありあわせの
食べ物を探してみた。

これから、献立を作るのは、
我慢できないので、とりあえず
即席めんを作ることとした。

よくみると、チャーシューが
ないのに気が付いたが、
代替えの魚肉ソーセージ
で我慢することとした。

1、材料(二人分)

①即席めんーー2袋

②ゆでコーン

③モヤシ

④味付きメンマ

⑤魚肉ソーセージ

⑥キャベツ

⑦刻みネギ

⑧水



2、作り方

①袋裏に書かれている注意書き通り作る

②面をほぐしながら熱湯に入れて煮る。

③別のなべで野菜類をそろえて加える。
 モヤシは、出来上がりから一分程度
 で追加。

③さらに、味付きメンマ、ゆでコーン、
 代替え魚肉ソーセージを加えて

出来上がりです。

コーンの感触、モヤシのシャキシャキ感
メンマのコリコリ感、
口中に残ります。

美味しくいただきました。


f:id:opop7976:20220312235148p:plain


f:id:opop7976:20220312235202p:plain


ありがとうございました。



完。