宇奈月ブログ

人生の旅人

ジュディカーランドと歌  虹の彼方に

携帯を操作しているうちに、
ふとした間違いで、「にじの彼方に」
の曲に出会いました。

この曲は、数十年まえの
青春時代「虹の彼方に」をよ
く聞きました。

ラジオ番組「ジェットストリーム
0時が待ち遠しかった。

あくる日をめくる 1ページの0時~の時間を
楽しみに待ちました。

悩み有る時も、嬉しい時も
しっかり抱きとめてーーーー。

https://www.youtube.com/watch?v=TCaIanEB-a0
ジェットストリームyutubuより

そして 虹の彼方にーーーを
聞きました。「オズの魔法使い
です。

そして今改めて聞きました。
オズの魔法使い」の名前より
「虹の彼方に」のフレーズ曲名が
ノスタルジックで良いです。


「虹の彼方」には
第二次世界大戦から復興する時代の
大きな希望が願われていた
のでしょうか。

www.youtube.com

オズの魔法使い」と言えば
ジュディガーランド、

f:id:opop7976:20200324151607j:plain


オールドフアンには
ハリウッド映画フアンなら、
記憶にあるのではないでしょうか。

今回はこのフワンのために、
いや ご存じない方のためにも
ちょっと、
のさわりを記したいと思います。

1生い立ち
本名    フランシス、エセル、ガム
       :3人姉妹末娘。
 生まれ   ミネソタ州
  父母の職業 父ーボードビリアン 母―ピアニスト   
名前の由来――――花輪(ガーランド)の様だ
          と言われて、付けられた。

  f:id:opop7976:20200324151450j:plain



2.デビュー   ガムシスターズとデビュー。
  歌唱力にほれ込んだアーサーフィールド 
  は、歌唱力で有望な才能を見込んで、
  1935年MGM社長の意向を無視して契約をする。

  抜擢される前にMGM社と他社のあいだには、
  ガーランドの名前は無かった。

  MGM社と他社との契約の破棄によって、「
  オズの魔法使い」の映画主演者の
  ジュディガーランドが抜擢されて、
  順調にスター階段を上り始める。
  MGM側からの命令のうちスリムが
  「絶対命令」であったので、痩せるために
  薬物に手を付ける事もあった。

  その4年後(1939年)、
 色々の屈曲があるものの、

 あの有名なミュージカル映画
「の魔法使い」の主演ドロシー役

 として抜擢された。
Wikipediaよりまとめ)


 その自伝側面の一部とみられる映画を
 今回紹介します。

www.youtube.com



有難うございました。