宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへいさん 祝い船を歌う

f:id:opop7976:20200321163316j:plain
幸いあれ。

福田こうへい君。「祝い船」を
歌ってるんですね。

どうかって?ですか。まずその前に、

本家の歌手 を紹介しますね。


歌手は
門脇陸男 城県登米市生まれ、
現在も農家兼業で歌手です。

演歌を歌う歌手ですが、
主流のジャンルは民謡です。

この祝い船は、
仙台を中心とした有線放送で
支持を受けて、ジワリジワリと
人気を得て、

さらに東北そして東京で当時の
カラオケが波に乗り出した
勢いをかって、西日本に広がりました。

その勢いは爆破的でなく、
海水が干潮から満潮になるように
ゆっくりだが、確実に人気を増やしました。

2年後の1986年には、ついに久々の
100万枚を超える大ヒットと
なったのです。

個人はもとより、結婚式場での
使われ方も大きかったようです。

今でも、NHK著作権配分量は
「恋に落ちて」続いて2位である。

(wikipediaを要約)


さて、
陸男さんのうたう 「祝い唄」
こうへいさんの歌う「祝い唄」。

ご両人ともいいですね。

陸男さんは力強いし。声に円みと
太さがあり、風雲水に耐えてきた
安心感を私に与えてくれます。

こうへいさんは さすが声に伸びが
あります。
高音の安定感は抜群。
どれも地声ですものね。(裏声でなく)、

ものの万分の1でもあればと、
目を閉じて聞き入ります。

歌は人を穏やかにします、
歌は和を作ります。歌は希望を支えて
持続の後押しをします。


歌は 喜びを与えてくれます。

歌は詩とゆう心を声が伝えます。
万人を楽しましてくれます。

そして歌には、人を引き寄せる力を感じます。

私が感じをいうのがおこがましいですが、
そう感じ歌でした。

歌はいいですね。

最初に門脇陸男さんを

www.youtube.com

そして福田こうへいさん

https://www.youtube.com/watch?v=YkY5uOGE_HM



ご結婚の皆さんに 幸いあれ。




ありがとうございました。