宇奈月ブログ

人生の旅人

家族構成を探る怪電話

最近、大手電機会社を名のつて、電気に間う
質問を混ぜ、家族構成のことを
何気なく探っているような電話が、
掛かってくる。

今回、、
Q:「関電の代理店.00商事と申します。
電気の節約に関して、お電話差し上げました。

「あなたは、従量電灯タイプ?ですね、最近は
電気代が高騰して、お困りの方が増えています。
重量電灯Bに変更すれば、電気代の節約になります。」
御興味ありますでしょうか」
(なぜか私の タイプ?を知っていた。偶然か、
はったりか?。)

私:「少しは」と答える。

Q:「では一応か説明しますが、タイプにはA,B,Cの
3種類に分かれていて、これに、1か月のアンペア数にも
加味して応じて、使用料で決まります。(知らないなあ)
ですから、タイプを替えることで、お電話しました。」
(それは、それはーー)

私:「使用料が分ればすぐ計算できますね。」

Q:私は、関電の代理店で。このようなコンサルは
 できません。時にご家族で、いつごろから
お住まいで、若い方も入れて何人でお住まいで
しょうか。」

(??????????????
となり、家族構成いるか?)と思い
電話を切った。

それから、晩には、家族から
同じ様な電話が留守電に入っていたから
注意を促すよとメールが届いた。



ありがとうございました。