宇奈月ブログ

人生の旅人

来年は、いいこといっぱいに。

あと2日で新年。
道行く人は少ない。

12月にはない穏やかな
天気ではあるが

ときたま暖かい風が吹いて
道の落ち葉を運んでいく。

道を往来する人も少なく
行き来すり車も少ない。

いつもぼつりぼつりと
コンビニに行く人の姿を
見るが、今日は気配がない。

庭を見渡すと、この時期目に
飛び込んでくるのは、

ミカンの木。

思いは一気に今年初めに飛ぶ。
ミカンの思い出に。

3月に寒肥をあたえた。

4月に、むすうの白い花が咲いた。
6月初めには、多くの小さな実をみすび、

安心していたが、
ほとんど、落ちてしまった。

本来ならミカン箱2杯ほどの
収穫があるのにーーーと、


あきらめの心境と悔しさの入り混じった
思いが渦まくーーーーー、

それから2か月がたって―――。
おもがけず、ひっそりと2個の
ミカンあった。

そして、今。


しめ飾りでは中央に「だいだい」が
飾られるのですが、
家のしめ飾りは,
「今年とれた大きいミカン」
をつけることにしていますが。

どうにか最悪の収穫でも、何とか
しめ縄に飾れるミカンができたのが
せめてものありがたさと思った。


お付き合いありがとうございました。


完。