宇奈月ブログ

人生の旅人

水道補修工事の出来事

これは2週間ほど前の出来事。

敷地前の道路に散らばった落葉を

かき集めて掃除をしているときのこと。

f:id:opop7976:20191204183523j:plain

f:id:opop7976:20191204184026j:plain
側溝の亀裂箇所


道路の側溝の上蓋をはぐって見ると、

半年前よりも亀裂が濡れていて

水の勢いが強くなっていました。

これはそのままでは、

ヤバイと思い

市の水道下水道課に電話する。

私:水道下水道課 ですか。

市:はいそうです。

私 :水道か、下水かわからないですが、水漏れがあります。

f:id:opop7976:20191204185001j:plain
敷地面側を 掘ったところ




市:そうですか。状況によりますけど、

  修理等は市が負担して工事できる

  場合がありますので、工事を業者

に頼まれる前に

市の負担か、お宅に負担かを

検査しますので、一週間以内にお尋ね

します。

申し遅れました。下水道課のxxです。

お伺いの日には電話いたします。
 :よろしくお願いします

電話を置いた。

私有地の中。皆個人負担だったと

おもっていたのに。市の負担でできる

場合あるのかね。個人だと相当かかるなあ~。

 これは、知らなかった~。いいことを聞いた。


「公平な利益を市民に提供するために、まずは市に問い合わせ

ください。お手伝いします。」と言う姿勢がうかがえて

高い好意を持ちました。

そして、それも翌日、市の技術職員3人がきて、

調査してくれて、結果的には、市側負担で

修理することとなった。判定では、私たちが

その理由を知る由もなく、市の内規に従った

様です。


次の日10時に、工事業者と市の担当者がやって来て

前面道路の部分掘削。

水道遮断

通水用パイプ新しく取り付け

道路に土を埋め戻し

道路補修で完了しました。

f:id:opop7976:20191205004711j:plain


家は綺麗になるし、費用は不要だったし。


最高の気分でした。



お付き合い有難うございました。


完。