宇奈月ブログ

人生の旅人

牧の木の刈込

牧の木の刈込

例年必ずやってくる刈込。

f:id:opop7976:20191203172403j:plain
剪定前


今年も待ったなしの日が

やってきました。
今回は「門被り」が丸うちわ状で

大き過ぎるのを、幅を細く刈落として

軽くしてやるのが、いいのかと思っています。


あれやこれやとで刈込は1日仕事になると確信。

一時は、周りに「竜のひげ」を植えたため、

栄養を摂られて成長不良になりましたが、

その植え込みの「竜のひげ」を撤去して、

また成長を維持できて、

今日に選定まで回復したのです。


剪定は、業者任せでしたが、

業者の方が皿型にして、私の好みではなかっ

そこで、素人の自分で納得いくように、

お椀型にしました。

映像では遠近が少ないので

ベタ映りですが、納得した

仕上がりです。



f:id:opop7976:20191203221224j:plain
剪定済

f:id:opop7976:20191203172720j:plain
処理


5年前から剪定するようにしました。
結果は、本職には及びませんが、満足しています。
来年も続けることになるでしょうね。







お付き合い有難うございました。