宇奈月ブログ

人生の旅人

生活  バニラアイスどうなる?と 1口メモ

バニラアイスどうなる? ハーゲンダッツは?

f:id:opop7976:20190904203359j:plain

● 目次 ●

1、フアンの気持ち

2、背景

3、1口メモ

1、フアンの気持ち

バニラアイスクリームの原料が高騰
しています。

皆さんは、アイスクリームは、
何を好みにしておられますか。

バニラ チョコ 抹茶 コーヒー 
ココナツ あずき ストロベリー等

思い出すだけで、大げさに言えば、
百花繚乱、花畑みたいです。

その中で、バニラアイスクリームは頭一つ
ぬけています。

どれがいい? すぐ選んで! と一度に
出されたら、 まず固まるのは間違いありませんね。
多くの製品で、迷ってしまいますね。

だってみな美味しいんですから。

そうは言ってもやはり私は バニラアイスクリーム党。

人によっては、

いや 私は、抹茶、あの日本的な感覚がいい。

しかし 小豆だね、 小さい頃の むかしを思い出すもの

でもね、あの透き通るような甘さのストロベリーアイスに限るよ。

味は素材によって別々の味ですが、

好みも、人好き好きで、

決めつけるのは、むつかしい。

家族の間でも決めつけるのは

難しいのです。

だから皆 どのアイスクリームも好きになってくれる方が、万々歳です。


2、背   景

所が、最年は、
最上品質のマダガスカル産のバニラが
台風などによる栽培農家が打撃を受け、
深刻な品不足による基本となるバニラ豆が
枯渇していて、

深刻な品不足による基本となる豆が、
枯渇していて、最貧国の一国で有るた
め回復力が遅く、これ以上、生産が望めません
さらにこれに輪を掛けて、投機的なことが起きたため
さらに高騰しました。

アイスクリームの基本となる部分が
高く変動すれば、すべての製品の値が上がります。
しかし、今回はバニラ製品だけが
値上がりしそうですし、一部は値上げされました。

バニラビーンズが
13年1kgの5千円が
18年には5万円の10倍になりました。



アイスクリームの女王

H、D 高騰して食べれなくなるのかな~。

f:id:opop7976:20190904203359j:plain

  3●1口 メモ●


①アイスクリームの基本構成は、
 乳固形分15.0%以上、うち
 乳脂肪分8.0%以上。と決まっています。

 成分は
 乳製品ですから、
1.牛乳 乳製品
2、糖類
3、植物油
4.風味料
5.その他の原料
 で構成されています。

マダガスカルは 国民総所得(GNI)は 194か国 中 185番目の最貧国の一つ。
 領土の大きさは、日本の1.5倍程度。

③バニラのなまえは?
   スペイン語で、「ベイナ」からきているようです。
④バニラビーンズは、キュアリング製法をへて作られる。又色はチョコレート
 色をしています。


最後まで我慢のお付き合い有り名等ございました。



完。9/4