宇奈月ブログ

人生の旅人

料理 「八宝菜 丸コロッケに」、

「八宝菜 丸コロッケ」、

今日は、又あまった八宝菜のリニューアル

として、外見のまったく違うおかず

可愛らしい「八宝菜 丸コロッケ」、夕菜として

f:id:opop7976:20190829205331p:plain

一品をつくってみました。

メニュー</span>

1、●作り方●

2、●作り方●



八宝菜があまったら、そのまま処分。

は少し「もったいない」ですから。

と考えてチンして気が進まない「あまりもの」を

食べる方もいらっしゃると思います

まずこのあまりものを

如何して食べますか。

例として、
① そのままチンして食べる。

② 必要な野菜を使い、残り物に、

③ 野菜を、豆腐を加えて、

レトルトでない自前の八

宝菜を作る。

④ このままカレー、肉を足して

カレーライスにしてしまう。

⑤ 1人前は 八宝菜丼にする。

全て可能です。

連続して同じものをは、食べたくないな。

出来たらべつのものがいいな。

カレーライス昨日から続いてるからね、

どうもね。

とゆうことで、八宝菜丸コロッケ になりました。

我が家は、あくなで「もったいない」は、「節約」

に繋がります。


今回は
まったく違う食品にしあげてみました。


1、●材 料●

八宝菜の 残り物  1椀

じゃがいも     大1

f:id:opop7976:20190829205830p:plain

小麦粉     小2

パン粉       適量

2、●作り方●

①じゃがいもの皮をむき、3等分に切る。

f:id:opop7976:20190829205725p:plain

大椀に水を入れ小椀を中に入れ、

その中に3等分したじゃがいもを入れて

(じゃがいもを水っぽくしない別の方法でもよい)

サランラップで密閉しする。

レンジで5-7分加熱して、柔らかく

なったら取り出す。

③八宝菜の具を、まな板で細かくみじん切り

f:id:opop7976:20190829205946p:plain

の要領で叩いて細かくする。豆腐から水が出るから、

細かくする。

④加熱したじゃがいもと みじん切りの八宝菜を

混ぜ合わせる。だま が無いようまぜる。

f:id:opop7976:20190829210121p:plain

⑤良く混ぜ合わせたら、パン粉に衣をつけて、

4cm程度のボール状に、コロッケの要領で、

丸めて別皿に取る。

f:id:opop7976:20190829210155p:plain

⑥油を熱して中火まで立ち上げ、具材を入れて

焦げない様に揚げる

以上完成です。

味は上々。

カリカリ、

中まったり 

触感は申し分ないです。

ご馳走様でした。