宇奈月ブログ

人生の旅人

生活:    季節を感じてー今日この頃

残暑、お見舞いします。


わがやの 木槿(むくげ)



最近の天気は、どことなく一時の

やけつくような日照りから朝晩は

和らぐようになってきています。日頃は何んにも気には留めないのですが、

車検で更新のイベントが終わったを

見定める様に、何だか微妙に変わりゆく

時期が来た様に思います。



今日も、ほんの少の時間、

私がこよなく好きな遊歩道の 

カルガモ親子が住んでいた場所を

訪れました。


飛び立った 主たち

主(鳥たち)いない小川の冷たく

なった水で冷やされる空気の冷たさ

を肌とに触れたら、 

もう初秋の季節へ変わるのだなあ~。

と感じました。



絶好調で咲いていた我が庭の清楚な花、芙蓉は

咲き乱れる光景が次第になくなり、

今は、その終わりを告げる様に、

チラホラと咲いて、でも 

わたしは ここよ 


わがやの全盛期の 木槿


と一生懸命にポースを取っているよう

に見えます。


また

小さな畑では、トマトの実が次第に

小さく固くなる状態になり、

終焉を迎えました。

今年もほんとに役に立ち、いろいろな、

食品の 名わき役 となり助けて

くれました。

私達は 有り難う と また来年だね。

と呟きながら来年の

再開を約束しました。






突然に、一週間前から、

異変が起こりました。

毎日朝晩来てた雀たちが、突然 


  毎日来ていた 雀たち 
一日中、 すがたを見せません。

いつも餌をやっている野鳥たちが

来なくなりました。

どうしたんだろう と心配です。

最近、又イタチが出没して

いるように聞いています。

犠牲にまらないようにと心配しています。

朝晩の残る餌を見ると、

今日もか~。と落胆しますね。

なつく鳥、動物みな

かわいいですから。寂しい気持ちです。

朝早く、軒先にやってきては、

並んで声を出していました。

餌を求めるとは限らないのに、

勝手に解釈してーーいます。

待ってるからね。



最後まで、お付き合い有難うございました。
失礼します。

完。