宇奈月ブログ

人生の旅人

秋の夜長がに ラーメン 食べる 

夕暮れとき

9月の初めごろはまだ5時では
明るさが残っていたのに、もはや
早いもんで、夜の道路を照らす
明かりが目立つ頃、
夜の帳がおり始めていた。

いつも入る7時過ぎの風呂
だが、今日は事情があって早く
入って5時過ぎに上がった。
ふと戸締りを忘れていたことを
思い出した。

そういえば車庫の戸締りを
してなかったことを気が
付いた。

湯上りのまま、上着に袖を通さず、
背中にひっかけたままで
納車されたままで開いている車庫の
戸締りを締めたいと思い玄関の
ドアーを押した。

すう~と湯上りの首に冷たい風が
なぜる。

ぐきっと、首を方に沈めながら
気が付かなかったが、パラパラと
小雨が降っていたことも忘れて、
道路に沿って空いている門を締めに
小走りに行った。

錠を下ろして、さらの肩口までが
冷えていて、もう秋も半ばまで
過ぎているのを肩の寒さに感じた。


家内が今日は昼から不在。
あるものを夕ご飯に食べればいいや
と思いながら、夕飯の支度をする。

自分だけの食事を考えると、もう一つ
気が進まないし、差ムウなったので、
鍋でもと思ったとき、簡単なラーメンに
することを思いついた。

久しぶりにラーメンを食べようかと、
では 日清食品の「チキンラーメン
をいただく。


1.材料

・もやし――5本指で一掴み
・ピーマン――中、1
・鶏卵――――1個
・ごま油―――小匙1/2


2.作り方
 

①、もやしと輪切りにしたピーマンを
  ボイルするか、レンジで適時加熱

②、湯を沸かして、どんぶりの
  チキンラーメンを浸し、
  
③、ボイルした野菜をすぐ入れて
  

④、食べる前にごま油を加えて
  蓋をして  3~4分。
  ー好きな人のみ
以上。

※いつもの食べ方ゴマを加えると
 引き立つ。


懐かしい味チキンラーメン
飽きの来ない味チキンラーメン
思い出のあるチキンラーメン
速さぴか一チキンラーメン








ありがとうございました。


完。