宇奈月ブログ

人生の旅人

今日は何の日なん(2)

2009年にアメリカで、1月20日 
バラク・オバマ氏が民主党から
44代目の大統領に選出
されました。


これは 1861年大統領になった
リンカーが黒人奴隷制度を廃止した
ときから140年が経過していました。
ずいぶん長い間の道のりでした。

ソフトな語り口と、そして
思慮深い語り口は多くの人民を
ひきつけました。

彼の大きな遺産は、現状維持に満足せず
子孫に大きな可能性を発揮できるような
その時期の考えとしては大胆な気候変動に
力を注ぎました。

一説では、アメリカが原油最大
輸入大国の汚名を受けていたが、その
輸入量の半分程度を石油以外の再生可能
エネルギーに変えた実績は、8年間の
トップにおいては、大いに日本の手本に
すべき事柄でしょう。

そのほかでは
大気の変動などの条約を
まとめ上げました。

就任最後のことば、
Yes, We Can。 Yes We did
は大いに含蓄の圧言葉だと
思います。





ありがとうございます。


完。