宇奈月ブログ

人生の旅人

朝食のトラブル(昨日のブログの訂正版)

昨日のブログが途中でトラブりましたので。改めて載せました。しつれいしました


今朝の朝食は「豚まん」にしました。
いつも和食からチェンジして
「豚まん」と決めたには、

おやつ代わりと思っていたが、
ご飯ナシ、おかずナシ、と
なっている今は、仕方ないなあ。

ご飯の仕掛けを忘れていた。

と、

またこれもいいかも、と
「豚まん」となったのです。

ではレンジで温めとなったが、
悪いことはかさなるもので、

まさかの まさか。
サランラップがまた切れている。
!!!!!。

蓋つきの耐熱器も無いし~。

蓋つきのお椀はレンジで
使うのは不向きだし~。

蓋ナシで、そのまま温めると
ムラがでてうまみが半減するよ。

思考停止状態で
替わりになるものを考えた。

こんな時皆さんはどうゆう方法で
解決しますか?。


*****
思い浮かばない事5分。

ジワリと
落とし蓋的な発想で、
蓋の替わりに中華丼を蓋の替わりに
使うのはどうかと。
おもいついた。

ご飯茶碗に小匙半分程度の水を入れて
「豚まんを」置く。

それを、電磁に入れて、上から「丼」を
かぶせたらーーー。

待てよ、逆にして
丼に、豚楠 を載せて、茶碗の蓋をしたら
どっちも同じじゃん。

でも
丼の蓋のほうが「重し」の効果で
逃げる蒸気が茶碗の蓋より少なく、
豚まんのふんわり化が期待できると
丼ふたの方式としました。

思うとおり、ふっくらとあたたまりました。

とっさの時にはラップの替わりになるし、





ラップを使うより時短的には、使えると
おもいましたね。


ありがとうございました。


完。