宇奈月ブログ

人生の旅人

ウッカリトラブル立ち直り、ラーメン麵を作る。

まったく思いもしないことが起こった。

昼食を簡単に済まそうと準備に
とりかかりました。

ラーメンの1袋

チャーシュー、
味タマゴ
キャベツ
もやし

を取り出して、調理台の上に並べます。

すでに出来たときのイメージが
頭の中で走る。

鍋に水を沸かして沸騰したら
麵の束を鍋に入れて、数分後に
ほぐしてと、想像しながら

鍋に水を入れて、コンロに掛ける。
調理台のガス点火ハンドルを押した
カチ、カチ 音がします。


これで点火したはず。
点火したものと思いコンロを
のぞき込む

???????。

いくらやっても点火しない。

考えるーーー。
どうしてだろう。

マニュアルを見るもわからない。
時間は経過していく。

初めてのトラブルなので
時間は過ぎてゆく。

点火用の電池がよわっていた
ことに気付く。

今から電池を買いに行くのは
しんどい。

そこで、代わりに「電子レンジ」で
作ることに決めた。

大皿に水を入れて
①600Wでお湯を沸かし、

②沸いたところで袋から取り出した麵をいれる
③1分後に止めて、麵をほどき

④調理していた キャベツ、チャーシュ、味玉子
 を載せて、5分ほどレンジにかける。



⑤麵が出来上がったころに取り出して、
 麵のスープを加えて、スープで味つけ
をします。



レンジから取り出し、スープをかける


均一になるようまぜて出来上がり。

後はいただきました。

少し時間はかかりましたが、
トラブった割には、普段作る
麵と変らないことを 

電子レンジでも
慌てずにできるんだと
なんとなくレパートリーは
増えたような
錯覚を覚えました。


ありがとうございました。


完。