宇奈月ブログ

人生の旅人

鶏つみれ&豆腐入りちゃんこ風鍋料理をつくる。

少しずつ体調が戻ってきました。
一時はコロナに罹った患者のように
だるさ、咳が出る状態に似ていました。

******

先週のあたりからの症状が続いていた
のですが、少しずつよくなってきたので
ほっとしているところです。

そのさ中の料理としては、手間の
かからないなべものがいいのかな
と自分流に解釈して、作りました。
 
           
●1、材  料(2人分)●

① 鳥つみれ(つくね―120g
② 豆腐――1/2丁
③ マロニ――60g
④ ネギ―――中、2本
⑤ にら―――5本
⑥ 白菜―――3葉
⑦ エノキ茸―1/2袋
⑧ 寄せ鍋の素―1袋
⑨ 水⋯―――1/2カップ

※砂糖、塩はお好みに合わせる
  為に準備。

●2、作り方 ●

①準備として、野菜類を適当な
大きさに切る。

②豆腐を賽の目に切る。

③煮たてて8分、マロニーが
柔らかくなったら
寄せ鍋の素を入れる。

④野菜を入れて、さらに豆腐
 鳥つくねを加える。

10分から経てば食べ頃。
 










躰があったまること
間違いないですね。
充実感がわいてきました。
 






ありがとうございました。



完。