宇奈月ブログ

人生の旅人

なすびの大手術

今年のなすびの収穫は連作にも
拘わらず、今年の収穫も順調に
育つています。

一方で、トマトは、天候の不順を
まともに受けて、今年の収穫は
6月の収穫を順調に終えて、
7月の極射により、葉の熱焼けで、
でその後、残念ながら枯れてしまい
ました。 残念です。

さてトマトとは違い、なすびは
なぜか、元気です。

ただ、なすびも熱射の影響を受けて
7月入り収穫に陰りが出てきました。

また、上のほうでは小さな実が
成ってはいましたが
なかなか大きくならず、
皮が固くなりはじめました。

収穫に影リが出始めたことを感じた
為、7月の終わりに 幹を高さの
1/2付近できり落としました。




赤丸が切断面 左の切断面も同じ

この幹から枝が出て、伸びながら小枝を出し
そこからは花が咲きが実るわけです。


6月ごろの(幹を切る前)の状態


これからの予定ですが
肥料は、施してながら
この方法は、今の時期でも効果が
有って、今月は木の成長期であり、
実は望めないけれど、来月には
期待できそうです。

花を咲かせて実がなるわけですが、
枝に2個程度、収穫したらその
なった枝を切り落としてやります。
するとその切った枝の根元から
芽を出して花を咲かせ実が
なるわけです。

その繰り返しで、畑の条件が
良ければ収穫を増やす楽しみが
有りますね。

トマトがだめになった分、何とか
なすびでは成功したいですね。



ありがとうございました。


完。