宇奈月ブログ

人生の旅人

昨日の6月18日はポールマッカートニーの1962年の誕生日。

ポールマッカートニーは1942年に
イギリス・リバプールボルトン
生まれました。

そしてビートルズの主要メンバーで
あったことは、誰れも知られている
ところです。

ビートルズは1957年から
13年間にわたりビートルズの名前を
世界的な名声にお押し上げて、グループの
名声を不動のものにしました。

1965年にはエリザベス2世から
大英帝国勲章(M,B,E)をを
授けられました。
当時ではこの音楽グループ業界では
はじめての快挙でした。

よく道にそれますが、
当時のアメリカではエルビスプレスリー
(1835年1月8日生)のミュージカルドラマ
「監獄ロック」が1957年ごろに爆発的に
人気が出ていて、
彼もスターダムに上がり詰めました。
何か因縁があるように思います。
昭和人間は、
「ラブミーテンダ」は忘れられない曲です。

***
さて、
はてなダイアリー(d0310、hatenadiary,jp)
によれば

ポールの歌声は7つ声を持つ男と言われ
音階、音質、発声の強さ、高音域の出る声帯
もずば抜けていたようです。

***

又、演奏者としての立ち位置は
ベース/ボーカルはその才能は
歌だけでなく稀にみる楽器の扱いに
に、当時ではマルチの楽器を
奏でる才能は、秀でていたようです。

彼の名前を一度は聞いている人で
ビートルズフアンは忘れることはない
名前です。

さて昔を偲び、ポールに遭いましょう

www.youtube.com



※原稿書く間に、今日になってしまいました。




ありがとうございました。



完。