宇奈月ブログ

人生の旅人

我が家の朝食談義。

10年前は時々朝の食事で、
和食、洋食で
大変迷うことが
時々ありました。

 私はどちらかを選びなさい
と言われたときは、
迷わず和食を選びます。

一方で、子供や家内は朝食は
洋食党なのです。

だが、家内は同調していますが、
洋食のどうしても食べたいときは、
自分で朝食を作って
一人で食べることになるのです。
めったにないですが。

昔から「食べ物の恨みは怖い」と
言われています。
かといって、冷戦状態までは
発展しませんが
内心は、少し葛藤はあります。

がその日のうちに、
葛藤は氷解してしまいます。


時々、実家の私の家に
泊まり込みでーー子供の休校に時
滞在する時が有りまが、そんな時は、
朝は洋食
 となります。

10年ほど前までは、和食でしたが
今は、和洋折衷となりました。

洋食に比べて
1、和食の良いところは、
①いろいろの、カロリーを抑える食材が
豊富です。(のり、豆腐、野菜、干物)
②米、おかずの消化がゆっくりとして、血糖値の
上昇をおさえてくれる。
 ③バランスを考える献立を作るのが容易。
④満腹感が長持ちする。
⑤高蛋白、低脂肪の食材がかなり
 得やすい。

2、和食の悪いところは
  ①調理に時間がかかる。
  ②食費がかさむ
  ③塩分の過利が指摘される

など私の考えですが。

話は飛びましが、
家での食事で、和食党と洋食党で
どちらが多きかの調査では、
男女あわせて、
45㌫ : 33㌫で和食党が
勝っています。
(NEC15年5月調査「日本人の食」
による)

和食と言えば、朝はやはりあってほしいのは
「卵焼き」ですね。

玉子、
味の素、
牛乳、
砂糖、

の材料で「卵焼き」を
作ってみました。







ありがとうございました。


完。