宇奈月ブログ

人生の旅人

昨日、火曜市での松茸混ぜご飯

昨日、5日のこと、
「イオンの火曜市」があった。

イオンはどの都市でも
中核になっていて、その
周囲を囲んで、小さな商店や、
個人の商店がつながっている
場合が多い。

自分の町の場合も同じ様な
形態をしている。

そうなると、一斉に周辺も値段が
安くなるか。?

と言えば、そうならないのである。
まちまちの値段である。


いつも火曜市は、一週間の中で
一番楽しみな一日である。

なぜ楽しみな一日かと言うと、
火曜にの一日は商品が安く販売
されるためである。

火曜日には、買い物をする
お客さんがほかの曜日に比べて、
多く来店しているような気が
するのである。

そんな日を逃すのは、後悔
するので買い物にでかける
ようにしている。

店内を巡回していると「松茸の釜めし」
に目が留まった。

今回は「松茸の釜めし」を食べたいな。
と思う気持ちでゲット。

家で作ることにした。

具材の種類を調理するだけでも大変な
混(ま)ぜご飯。

楽しくて美味しいものを作るは、世の習い。
たまにはこの習いを実践したい。

ましてや今回は松茸混ぜご飯。


f:id:opop7976:20220406235600p:plain
配膳時の釜めし

f:id:opop7976:20220407000642p:plain
釜めしの材料と、ご飯の仕込み

f:id:opop7976:20220407000549p:plain
仕込み


f:id:opop7976:20220407000521p:plain
ご飯の炊きあがり


f:id:opop7976:20220406235638p:plain


具の入った袋の封を開けて、研いだ米に
入れてただけで何もせずに待つだけで
炊事の時間短縮も好きな食欲も
満たしてくれる。




味は上々でした。
ご馳走様でした。




ありがとうございました。


完。