宇奈月ブログ

人生の旅人

石原裕次郎さんの珍しい兄貴との映像。

今日も裕次郎アワーとして憩いの時を
歌を聴きながら過ごした。

彼は、自分の持ち歌以外にも、驚くほどの歌を
後世に残している。

その歌がすべてに高い人気の上に評価されていて
歌の人気は没後でも親しみと、カリスマ性に
裏打ちされて歌われている。

ジョイサウンドによれば、裕次郎さんの歌の
人気のランキングは降順で並べれば、
① 北の旅人
② アカイハンカチ
③ っ夜霧よ今夜はありがとう
④ ブランディグラス
⑤ 恋の町札幌
⑥ 二人の世界
⑦ 夜霧の慕情
⑧ 粋な別れ
⑨ わが人生にくいなし
⑩ 泣かせるぜ
となっている。

その他にも例えば、
デュエット曲(銀座の恋の物語、
  、二人の世界)
童謡(月の砂漠)、
ハワイアン(ブルーハワイ)、
その他、歌手のカバー曲を歌い
俳優業がわが道でありながら
歌の道をも究めたのである。

私も昭和生まれの輩であったから、
裕次郎さんの影響は避けては
通れなかった。

私事で恐縮だが、どちらかと言えば
声の質が、アルトに近い
バリトン系なので、
歌の声の範囲が、私に合っていた
ので昔はよく歌いました。

直木賞作家で元東京都知事の故
石原慎太郎さんも彼の歌手には
少し張り合う意思表示を、
ある会合で言い、
「私は、裕次郎よりうまいんだ」
と。
でも政治の世界には裕次郎は入らなかったが
兄の選挙には大いに貢献があったように思う。

裕次郎さんあっての慎太郎さん、
慎太郎さんあっての
裕次郎さん、二人は「二人の世界」が
あったのである。

ここにお二人が間かよくデュエット曲
を歌ってい珍しく貴重な映像を視聴しました。



●〽 夜霧ののブルース  ●〽


歌手:ディックミネ
   石畑裕次郎(カバー)
作詞:島田 馨 也
作曲:大久保徳次郎


www.youtube.com


まだまだ愛された歌は、
歴史とともに引き継がれていくでしょう。




ありがとうございました。



完。