宇奈月ブログ

人生の旅人

大人気「卵焼き」を作る。(好き度ベスト3内)

日本人の卵への思い入れは外国人が思うより
深いものがあります。

もちろん子供は「卵でできたおかず好き?」
と問えばほとんどが好きと
答えるほどの人気のある食材です。

かといって、大人はどうかと聞かれるとまた、
これもの好きなのです。

端も行かない小さな子供が、やっと持てる小さな手で
むき卵をよちよち歩きながら嬉しそうに持っている
光景はほほえましくあります。

また一方でが、料理の方も卵がこの世になかったら
なり立たない料理が多くあります。

皆さんは日本人の卵好きなことはわかった
として、どのくらい好きかご存じでしょうか。

驚くなかれ、世界で2番目の卵好きなのです。
世界第2の消費国だそうです。
因みに、1位メキシコ、3位ロシアだそうですよ。

その卵の消費量は、年間にして約400個になり、
正式には平均で338個の食べている計算に
なりますね。(tabizine.jp)



ざっと言えば一日1個の割合ですね。
何かの料理として食べている訳です。

それでは卵料理の中で、どんな料理が
好まれているか知りたいと
思いませんか。

Nifty
アンケート実施日時:2017年11月03日
~2017年11月09日/有効回答数:2,735によれば、

総合順位では(男女別で違う結果になりました)
1位 「たまご焼き」 65.8%(女性1位)
2位 「目玉焼き」  64.8%(男性1位)

3位 「親子丼」   54.4%
4位 「たまごかけごはん」 54.1%
5位 「オムレツ」  50.3%
6位 「茶碗蒸し」  49.0%
7位 「オムライス」 49.0%
8位 「ゆでたまご」 48.8%
9位 「スクランブルエッグ」 45.6%
10位 「たまごサンド」 39.8%
 になっています。

私も卵焼きを作って似ました。



1、 準備 材料


① 卵―――――― 3個
② 油―――――――少々
③ 塩―――――――少々
④ 砂糖――――――小匙2



2、 作り方


①➝ボーロに卵3個割入れて、塩砂糖を入れて
よく混ぜる。さらに牛乳を大匙3杯を加えて
さらによく混ぜる。泡が立つぐらいまで混ぜる。
②➝角フライパンを中火で熱して、油を敷く

f:id:opop7976:20220223013752p:plain

③➝頃合いで、溶き卵を流し入れる。

④➝表面が、半煮えの時奥側から手前に巻き取り
 、
f:id:opop7976:20220223013806p:plain

  焼きあがったら奥に移動
 手前の空いた場所に油を敷き、残りの溶き卵を流し込む。
⑤➝手前の卵が焼けたら奥の塊を前に転がして重ねる。

f:id:opop7976:20220223013822p:plain




⑥➝焼き上がりを見て取り出す。

⑦➝皿の盛り付け完了。


f:id:opop7976:20220223013925p:plain


f:id:opop7976:20220223013902p:plain


やはり、卵料理は美味しくていい。

以上、卵焼きでした。



ありがとうございました。


完。