宇奈月ブログ

人生の旅人

大根、鰈の煮つけを作る。

f:id:opop7976:20220208005951p:plain
ご飯、具沢山シチュー、鰈の煮物


今日は、2月にしては気温が暖かくすごしやすい日でした。

目      次

1、初めに
2、材料 と 調味料
3、作り方
 


1、初めに


旬と言う言葉があります。
そして、この旬は、食べ物に使う言葉である。
魚、野菜、果物等 そのものが一番うまい季節を表す
言葉です。
人々はそんな時期を見はからって、その旬に合う食料を
できるだけ手に入れようとします。
私も同じように旬の材料を求めました。

今旬の水カレイ
秋から春までの内子(抱卵)を持っていておいしい
鰈を求めました。

大好きな魚のうちの鰈ですが、
今回は副材の大根の料理の仕方を変えました。


2、材料 と 調味料

① 鰈――――――1尾  を2等分
  
  f:id:opop7976:20220208010250p:plain 
  
  f:id:opop7976:20220208010232p:plain

② 大根―――――中大根5smの 1㎝の輪切り、さらに1/2
③ 味醤油――――大匙2
④ しょうがパウダー―――隠し味、少々
⑤ 水――――――150cc 程度
⑥ 砂糖―――――大サジ2
⑦ みりん――――大サジ1
⑧ サツマイモ――輪切り4切れ

3、作り方


① 処理した大根(かまぼこ型)を150cc(g)
  の水に入れて10分程度又は
透明感が出るまで水煮する。

f:id:opop7976:20220208010209p:plain


透き通る色になったら、調味料(4~7)を入れて煮立たせる。
②➝そこに鰈を入れる。表裏はあまり気を付けなくてよい。
   気になれなば、表を鍋下に。(私は気に掛けない)
③➝中火で15~20分の間で煮る。大根に楊枝を刺して
通るようであれば、日を止めて 


f:id:opop7976:20220208010007p:plain



④➝盛り付ける。

f:id:opop7976:20220208005707p:plain

  、
f:id:opop7976:20220208005822p:plain


f:id:opop7976:20220208005951p:plain
ご飯、具沢山シチュー、鰈の煮物

さっぱりとした味に加えて、すごく
身離れがよくて、柔らかく美味しい。
さらに内子は、しっかりと固まっているが、
口の中でほどけて広がると、粒感が
身と対照的な感覚で、身と内子の
両方が味わえるのが、うれしい。
もちろん内子も美味しい。

(了)


お立ちよりありがとうございました。