宇奈月ブログ

人生の旅人

デミソハンバーグ作るきっかけーーー。

堀川本戎の祭りが終わり
今日は朝から雨。
春先に降るきりのような雨。

気持ちがどんよりとして
朝食も正月食の味と匂いが、気持ちに残り
食欲があまりないので、朝食は、軽くコーヒーと
ラスクをつまむだけにした。

家内が、開口一番
「3時頃まで留守番たのむね。
病院で病理検査があるので予約している病院に行ってきます。
一時すぎまでかかるから昼は、適当によろしくね、
昼は外で済ますので、頼みます」と。

昼は一人飯をどうぞと言うのである。
しばらくして家内は外出した。

家内の検査が気分の平静さを憂鬱の方に
引っとぱっていく。

それから小いい時間後、ひるの用意を始めた。


さて、冷凍庫をかき分けてみわたして、
ハンバーグが見つかる。

何処の会社か忘れたが、
企業の優待品だと思い出した。
「デミグラスソースハンバーグ」と
記してあってこれにきめた。

f:id:opop7976:20220111234238p:plain

f:id:opop7976:20220111234255p:plain

冷凍ものなので 簡単につくれるもがいい。
湯で温めて食べればできるのがいい。

ではそこに添え菜と、目玉焼きを載せてやれば
一品の主菜ができる。

つくってみたら結構な良い味だった。
優待品でも美味しい味だった。
家内の病理検査の何もないことを願いつつ、
食事がうまいので、少し憂鬱がおさまった様な
気がした。


f:id:opop7976:20220111234134p:plain

f:id:opop7976:20220111234149p:plain

f:id:opop7976:20220111234212p:plain
少し箸を入れました

ありがとうございました。


完。