宇奈月ブログ

人生の旅人

裕ちゃんが、「君恋し」を歌う

f:id:opop7976:20211227235305p:plain

石原裕次郎さんの第二弾、「君恋し」を聴きました。
なんといっても元歌は
「低音の魅力」で一世を風靡したフランク永井さんの
持ち歌ですね。

●●「君恋し」●●

歌手: フランク永井
    石原裕次郎(カバー)
作詞:時雨音羽
作曲:佐々木紅華

一番〽

宵闇迫れば  悩みは果てなし
みだるる心に 映るは誰が影
君恋し    唇あわせねど
泪はあふれて 今宵も更け行く

www.youtube.com

二番〽

唄声過ぎゆき   足音ひびけど
いずこにたずねん 心の面影
君恋し      思いは乱れて
苦しき幾夜を   誰がためしのばん

三番〽

君恋し    唇あわせねど
涙はあふれて 今宵も更け行く

今宵も更け行く
今宵も更け行く‐――

昭和30年代の歌で まだ学生時代でしたが、公会堂に
講演に来たフランクさんの歌にこずかいをはたいて
チケットを買い、歌を聴きに行き感動したのを
覚えています。

そして何度もなんども練習したのを覚えています。

この歌を裕ちゃん(失礼)がナレーションを語りながら
歌っています。

あの甘い語り掛けるように歌うボイスは、
「雨に咲く花」とは、違う印象を感じます。

opop7976.hatenablog.com


本職の歌い手さんではない粗削りでいて、
それでいて、スマートな雰囲気を醸し出し
ながら
バラードとして作られた歌の感じをよく
表現されています。


最近は、どちらつ言えば、男性も声が歌に限れば
キーが高くなってきている傾向があります。

低いテナーボイスの歌い手さんも出てきてほしいものです。

ありがとうございました。
完。