宇奈月ブログ

人生の旅人

寄せ鍋の暖かさ

f:id:opop7976:20211114005615p:plain

朝から今日も寒い。景色が少しカスミがかり、
染まり冬に入り込んでいくようです。

遠くの連峰は、はっきり見えていて
はるか向こうを鳥らしき形だと思う
程度のゴマ粒状の点影が
東から西に消えていきます。

畑の虫たちもめっきり、見る機会が
少なくなってきせつを感じます。

こんな
肌寒い日には、よせなべが合っています。
材料を切り、肉団子を入れるのが私ん家の
大方の食べ方になっています。

出汁は、市売品を利用します。
出汁はデトルトですが、大へん美味しい。

f:id:opop7976:20211114010045p:plain

簡単に鍋に移して、野菜、キノコなど
材料を入れて、炊けたら頂くだけです。

にんじん
豆腐
白菜
シメジ
エノキ
肉団子
うどん
白ねぎ

f:id:opop7976:20211114005652p:plain


を入れて一煮炊きすれば、
いただきます。

寄せ鍋が終わるころ、


うどんを加えていただきます。
これがまた ツルツルと
美味しい。

f:id:opop7976:20211114005556p:plain



寄せ鍋や メガネの曇る  暖かさ。
(自作)


ごちそうさんでした。
 


完。