宇奈月ブログ

人生の旅人

雨日の悪気分は景色に委ねる、

朝からの雨。

f:id:opop7976:20211112013654p:plain



昨日から、日本海のほうの天気が悪くなると
聞いていたが、

今日は雨だな、

とその勘が当たってしまった。

この日は、なんとなく頭の考えが散漫になり
行動が鈍くなる。落ち着きがなく感ずる。

昔からのよく言われる言葉に

雨の日は古い傷がよく痛むのも、と。

この雨による
ことに関係しているということである。

あらたまももろクリニック(=mentalclinic.com)
によれば、これには理由があることで、
気圧の急激な変動で心に変化が生じてダメージを
与えているんだそうである。

気圧の急激な変化で低下した気圧の作用により
生理的に体内にヒスタミンが発生する。

そのヒスタミンは、体内に炎症反応を
引き起こし古傷に痛みの感覚の刺激を
発生さすというメカだそうである。

心の古傷は、メチャあるのだが、雨を逆手に取り
癒されてほしい。

思いながらにわの風景を見る。

自宅の雨の風景を見ると、不思議と落ち着くのである。
雨に降られた小枝が、雨の水晶をを作り出す自然の
営みには、自然が私に与えた処方箋だろうか。


f:id:opop7976:20211112013711p:plain


f:id:opop7976:20211112013634p:plain


f:id:opop7976:20211112013610p:plain
水玉のネックレス


f:id:opop7976:20211112013541p:plain



今日は、朝起きがメチャきつかったな。

時間がたち―――、

それも今はもうない。
なおったな。


そう思って朝食をとる。


ありがとうございました。


完。