宇奈月ブログ

人生の旅人

まったり甘いかぼちゃ煮物に仕上がっりました。

11月31日は日曜日。
ハロウィンですね。

  目  次

1、初めに
2、材料と 調味料
3、作り方



 1、初めに


さらには、衆議院の選挙の日。
盛り場では、人手が多くなるのではと、
心配する人もいたりして、
酒場を開放は、またいらぬ
心配も出てきます。

今回かぼちゃの献立をこの時期に合わせて
作ってみました。


f:id:opop7976:20211030004109p:plain

かぼちゃは1年中スーパーで売られていて、
いつが旬だろうかと思う時があります。
実はかぼちゃの旬の時期は
秋、~冬です。
一番美味しい季節だそうです。

かぼちゃは、煮物、天ぷら、スープ、和菓子
パイ、など驚くほど使われる料理も多いのです。

分類としては果菜類として分類されています。

さて、料理の話です。

1、 材料と調味料

① かぼちゃ―――250g
② 味醤油-――――大4
③ 砂糖―――――大3
④ 塩――――――適時
⑤ 水――――――200cc
⑥ ミリン、料理酒―適時



2、 作り方

※強火が一般ですが中火で行います。

①かぼちゃを3cm角前後に切る。

f:id:opop7976:20211030004257p:plain

f:id:opop7976:20211030004240p:plain

②水200ccを煮沸させて、
かぼちゃを入れる。

f:id:opop7976:20211030004935p:plain

③、5分程度中火で煮ながら蓋閉め
(一般では落し蓋ですが中火程度で
   身崩れができにくいので
   空間の蒸気で蒸す効果をいれた)

f:id:opop7976:20211030005405p:plain

④、調味料(②③④⑥)をまとめて入れて
さらに中火で櫛が10mm程度入るほど
柔らかくなるまで煮る。

f:id:opop7976:20211030004918p:plain

⑤、その後、蓋を開けて10分程度
おいて、出来上がり。

f:id:opop7976:20211030004205p:plain

f:id:opop7976:20211030004109p:plain


f:id:opop7976:20211030004050p:plain


ほっこりでなく鬢(びん)付け
まったりしたかぼちゃ煮に
仕上がりました。


ありがとうございました。


完。