宇奈月ブログ

人生の旅人

改築話と野球と庭花。

1日、36年ぶりに家のリホームで、建築会社の営社員と
話をしました。

内容は、設備関係のリホーム工事について
打ち合わせであったが、話をしている最中に、
いつの間にか話が脱線してしまった。

社員:「今年のセ、もパのペナントレース
気抜けまへんね」との話から話が
始まった。

私:「そう。私はいつも弱いとこを応援します」
親しみを込め話す。

社員「きのう(30日)は、一点差はしゃないけど
おととい(29日)はあきませんでしたなあ。
あんなとこで8点もやったらあかんですわ。
広島に3連敗やて、せっしょうでスわ
はははは。」と

※ 昨日の試合、阪神―中日戦は5:2で快勝。
知っていたら大喜びのはず。

www.youtube.com


もはや私が 阪神フアンと決めつけいる話しぶり
でした。

反論をするほどでないので聞き入りました。

相当野球好きと感じ、合づちを討ちながら
聞いていると、初めは、あまりフアンカラーを
私に気をつかって出さなかったのですが、
会社仲間の話から阪神フアンであると気が付く。
それから、
13時から始まって本題に入ったのは、
15時近くでした。

その後、家の本題の話が終わったのは
16時をまわっていました。

別れ際の庭の車庫に入れてある車を
発進させて帰っていくのを
見送りました。

ふと気が付いてみると
庭には、灌木の陰に タマスダレ
咲いていました。
去年はみなかった花です。

小柄な、真っ白が目に染みる。
少し影際での白さの際立ちがいい。
横からでも、上からでも可憐でいい。

f:id:opop7976:20211002021732p:plain



セイヨウキズタの中に咲くタマスダレ

この花は上に向かって咲く
f:id:opop7976:20211002021752p:plain



タマスダレ 無垢の白さや 角隠し
(花嫁さんの お色直し姿を読む)




●一口知識――タマスダレ-―●

彼岸花科で別名レインリリー(雨百合)と言う。
・ 耐寒性があり、分根しても良く育ち、
・ 次々と花をつけてくれて、短命ですが
蜜植すると数週間楽しめて。育てやすい。
(みんなの趣味の園芸 より)


ありがとうございました。

完。