宇奈月ブログ

人生の旅人

家電の緊急事態宣言で。

f:id:opop7976:20210923005603p:plain
世間が緊急事態宣言の中、私の家電が緊急事態に
なった。

日曜日のことである。

電子炊飯器、と電子湯沸かしが昨日突然壊れた
のである。

電気炊飯器は夜、米を仕掛けて、セットして

① セットをすませた。  しかし ‐‐‐‐‐、
翌朝の炊きあがりを期待していたのに白米のままだった。

朝餉のおかずのじゅんびを済ませて、炊きあがったとき
点灯するボタンが未点灯。

もしや、この場に及んでーーー。
いやな感は的中。本当に情けない。

順調にいけば、おいしい朝食が食べられるのにーーと。
腹は減るし、怒りが増幅。半面事前の確認不足で諦めも起きる。

とっかいひっかいスイッチを押したり、配線をつなぎ
治したが、ダメ。

② 電子湯沸かしは、お湯は沸くが、熱湯を注ぐボタンが
ゆうことをきかないのである。

保証期間内もあと10日であることを考えると、
今後のことも考えて、ヨドバシカメラまで出かけた

家を出発して電車に揺られて、1時間、ヨドバシカメラ
につく。

西日本一のヨドバシカメラ
地下2階の修理場。

順番の番号札no3を受け取る。
15分ほどで、自分の順番になり、係の人に呼ばれる。

係:お待たせしました。どのような修理ですか。
私:炊飯器と湯沸かしの修理お願いします。
係:どんな症状が起こりました?。
私:炊飯器はご飯が炊けません。湯沸かしはお湯が出ません。
係:それ以外は、どちらもありませんか?。
私:ありません。
係:はいわかりました。この修理伝票に
  あなたの住所、氏名、電話をお書きください。

 
修理伝票を渡されて必要事項を書いていく。
そしてやり取りを済ませ、修理伝票を渡されて
しゅうりばの地下2階を後にした。 


ついでに家電売り場に行く。
なんて多い人だろう。新型コロナ緊急事態宣言
の意味が ないみたい。

よく見ると、3蜜のうち
2m以内接近中の人が1/3程度いる。
かなり大声で話す人かいる。(店内のスピーカーの
音が大きので)
かなり飛沫の洗礼を受けているだろうと
足早に見て、ヨドバシを後にした。

帰宅中気が付いたのだが、
JRの行内でも、すごい人波が多くて、
新型コロナ以前と変わらないように見
える。


f:id:opop7976:20210923005743p:plain

お茶をしようと、覗くと、店内は一杯
2~3件覗いたが、けっう人はいた。

少し注意しながら、電車にのる。

最寄り駅を下りて帰宅
徒歩で帰宅する最中に、目にしみるような花が
道路沿いに咲いていた。

ハリマツリ?
f:id:opop7976:20210923005603p:plain

和名:ノウゼンカズラ
f:id:opop7976:20210923005646p:plain


やはり、ここまで帰ると、都会の雑踏とは縁遠い。
気持ちへの圧迫感が違うのである。
ホッとする瞬間だった。

ありがとうございました。


完。