宇奈月ブログ

人生の旅人

安い魚も豪華に頂く。

毎日の献立には、
マジでほったらかしでいたい。

材料と調味料を与えておけば、
勝手にメニューを考えて最適な
献立を作ってくれている。

そして、黙っていてもテーブルに
配膳してくれる機械ないかな~。

そんな 夢みたいなたわいないことを
かんがえた。

それだけ、今日は頭の中が、
カラッポだった。

思いつかない自分にイラッとする。
そして、浅い嫌悪感が頭を突き抜ける。

いっそのこと手を抜いてやろうと、
うつろな眼(まなこ)で
冷蔵庫の中を見る。

外食をしなくなった冷蔵庫は、月曜に
買い物をして、あふれんばかりの材料は
みるみる姿を消している。

肉はあまり今日ほしくない。では魚で行くか。
好きなものはしょうがない。

メニューの方向が決まったら、やる気が出てきた。

いままで何だったのかーーと思う。


1-1材料は


赤魚―2匹
なすび―中、2本
ホタテ―小、6個
で、

1-2調味料は


濃い口醤油
砂糖少々
摺ショウガ少々
味の素
ミリン

3、作り方では


予備として赤魚の残りうろこを包丁でそぐ。
(目視で中れば省く)
①➝なすび(中型)を縦2枚に切り水
につけて色のくすみやアクを抜く。
② フライパンに水1カップ入れ、煮立ったら
魚、ホタテは少し遅れて入れる。
そしてあくを取る。
③➝次に砂糖を入れる。
④➝頃合いを見て醤油、ミリン、摺ショウガ
ナスビを追加する。
⑤➝小しゃもじで汁をさかなにかけてなじませる。
⑥➝鍋に汁を煮詰め、頃合いで火を止め
⑦➝盛り付けする。

主菜が出来上がりました。
安い魚でも豪華に見えます。
 
f:id:opop7976:20210904014142p:plain
  
   甘辛い汁と合わせて結構でした。

魚での一杯も  ok。

f:id:opop7976:20210904014154p:plainsakana

日本酒?、ビール?、焼酎?
 好きなお酒をチョイス。

また、いいですよ。

(了)