宇奈月ブログ

人生の旅人

薬草の効用ードクダミ

この時期になると、家の周囲の雑草が
所狭しとはびこり、畑にも勢力を
伸ばしてきます。

そんな中、家の裏に映えているドクダミ
思い出して覗いてみると、所狭しと
茂っていました。

この薬草は、ドクダミ科、多年草で、
その繁殖力は強力で、上が枯れても、
地下根で繁殖します。

この夏場は、藤弦の繁殖力はすごく、
1週間で1mほども 伸びるの伸びすぎを
刈り取らないと家屋にダメージを与える
のでていれをする計画です。

その手始めに昨日、ドクダミ薬草を
刈り取りました。



なぜこの薬草から始めたか ですが、
実は、近所の人に昨年必要だ言われて、
差し上げて「薬膳のお茶」にしたところ、
体調が良くなった様だと言われていた
のを思い出しました。

昨日、刈り取り干していた薬草を水洗い
をして2束作り、影干しました。


昨日乾したドクダミを水洗い

策に吊るして

3ケ月ほどでカリカリに乾燥すれば、
お茶として利用できるということですね。

特に私は、薬効効能の中で、利尿作用
に注目して使ってみようと
思い立ちました。

癖があるので、と言いますが、
我慢が必要かもしれません
Netには、いろいろな飲み方があるから、
参考にして、前向きにトライです。




● 一口メモ ●

ドクダミは古来から、経験則から薬用
として用いられている。

②その名も別名「十役」となずけられ
 ています。

③この葉の強く独特な匂いは、
 ラウリンアルデヒドと呼ばれて、
 脂肪酸アルデヒドによるものです。

④独特の匂いを持ちっていることから
 毒を持っている植物とおもわれて、
 「毒だめ」がら転じて「ドクダミ」と
 呼ばれたり、先に説明した
 傷を抑える効果から「毒痛み」が
 読み替えらえ「ドクダミ」となった
 2説が有力です。

⑤では「十役」とは何ぞや。ですが
 あくの強い薬草、特に
 せんぶり、げんのしょこ が有り
 これらは、じゅうやく(十役)と
 呼ばれています。

ドクダミのは解毒作用や、傷の痛みを
 抑える効果や、毒素、老廃物を体外に
 排出する効果も期待されるということで、
 デドックス効果も、むくみ、美肌効果
 効果も期待されるようです。

⑦もう一歩進んでは、ダイエット効果が
 期待されるということでしょうか。




参考まとめ:
Yakusou-ten.com
Lovegreen.net
Wikipedia
e-cha.co.jp


ありがとうございました。

完。