宇奈月ブログ

人生の旅人

コロナVS予防の注射とマイナンバーボーナス。

今日は何の日かな。と思った瞬間

タイミングよく「今日本庁は行く日よ。」
と家内の声が聞こえる。

そうそうイベントに参加する日だった
と思い出した。ファイザーのコロナ
ワクチン。

4月14日コロナワクチンの注射を終えて、
ちょうど3週間の今日、2回目のコロナ
ワクチン注射を受けえる日でした。

ひと月も前に決まっていたので、うっかり
忘れていました。

今回も同じ本庁の大広間で受けることが
決まっていました。

歌会の仲間たちは、ほとんどこの1週間の
間に、終わる日程だと聞いています。

約束より早く、
午後の2時からの注射だけれど早く昼食をとり、
同じ本庁で、これも約束しているマイナンバー
ボーナスの手続きも行いました。

2万円で、2万5千の買い物ができるという。
こんなうまい話は、ほっておく手はありませんね。
ポイントの値打ちは2割5分ですからね。

ファイザー今日の株価39.3$,
これが25パーセント安の29ドル台で買える
わけです。大いに割安ですね。

私の地方では、ブランド物はもちろん
いいものでしょうが、
そうでないけど、名もないいいものを、
安く買えた 心意気が自慢の種のようです。


頭の中で、あれを、これも、と想像しながら
まるでほしいものを買ってしまった気分でいる。

そんな自分に、気が付いて「あほやなあ」
と一人失笑する。

マイナンバーの手続きを終わるころ、すぐに
コロナワクチン注射予約の時間が来ていました。

1回目の接種よりも人が多く、会場は、人の熱気で
冷房の効きが悪くなっているなと思いました。

f:id:opop7976:20210705231041p:plain



f:id:opop7976:20210705231058p:plain


順番待ちの椅子き座りながら正面の張り紙には
新しく申し込む注射は中止と書かれていて、
複雑に心が動かされました。

ここも手続きは順調で、腕に刺された注射の痛さ
もなく、てきぱき仕事を裁く若いお姉さんたち
囲まれて、その若さと元気を頂きました。

これからは、今までと変わらずノン3蜜、マスクon,
De過ごすことを心掛けることが、大切ですね。

今日のイベントでした。


ありがとうございました。

完。