宇奈月ブログ

人生の旅人

なすびの食材待ちどうしい

しっかりなすび らしくなって来ました。
 
f:id:opop7976:20210613235553p:plain

opop7976.hatenablog.com

私は、なすびが料理に早く使えるようにと
首を長くして待っています。

なすのその味を一番引き立ててくれる食べ方
で食べたいと思うのです。

やはり私は、自分的にはナスの姿焼き(私の造語)
が一番好きですね。ナスの季節には必ずこの料理
で季節を感じるようにいただきます。

ガスを中火にした上に中型のなすびを2~3本
並べて焼きます。

焼き芋の要領でくるくる回しながら、皮に焦げ
目ができてさらに水分が蒸気が立ち上り、皮が

しっとり濡れる頃、出来上がります。
出来上がりとしては、皺ぶれてきたら
完成です。

皮をむくときには、コツがありますが、
今度料理の時に載せたいと思います。

料理にかかる時間も5~10分で、
うまさ10倍。

メチャ助かります。

出来立ても焼きナスをカツヲ節を振りかけて
だし醤油でいただきます。

幸せを感じるのもこの一口目です。

さて、
5日前から今日迄に大きく成長して
なすびらしくなっています。

もうすぐ、食卓に上がるのが楽しみです。


①なすとトマトは同じ仲間だそうです。

②ナスみはビタミンk 葉酸 カリウム
含まれていてコレステロールの抑制、
動脈硬化や高血圧の予防に効能があると
いわれいります。

ナスについてのことわざや効用

⓷これからナスの季節
「秋ナスは嫁に食わすな」とか
「瓜の蔓にはなすはならぬ」とことわざが
 あります。


ありがとうございました
おやすみなさい


完。