宇奈月ブログ

人生の旅人

畑の花と昆虫の独り言

最近は小さな生き物が、不定期的にやってくる。

しかし。今年はいつも来るミツバチたちがあまり
姿を見せない。

小松菜に花が咲いた、きれいな花。
f:id:opop7976:20210506232659p:plain

f:id:opop7976:20210506232733p:plain

近所の人から聞いた話として、
大きなハチの巣が見つかって、

中のハチも大きさが2倍ほどもあったが、
業者が処分したと家内から聞かされていた。

そのために、ミツバチが被害を受けた
かも知らないが、

昨年は、少しはミツバチも来ていたが
今年は、いつも庭を見ていても最近では
ほとんど見かけない。

なぜ、来ないのか
本当のことはわからない。

クローバーの花
f:id:opop7976:20210506232848p:plain


きょうは、数少ないハチが、やってきた。

f:id:opop7976:20210506232908p:plain



蝶もやってきた。

f:id:opop7976:20210506232757p:plain

モンシロチョウ

f:id:opop7976:20210506232818p:plain


本当に今年初めて熊んバチも来ていた。

f:id:opop7976:20210506232945p:plain

f:id:opop7976:20210506232659p:plain

早速写真に収めてみた。

もちろん静画はいいのだけれど
やはり、連中がいるのと、
いないのとでは、違うような気がする。

生き物が入ると俄然、画面に
動きが出るようにわたしには見える。

来たとたん、その構図は、昆虫が

主人公になり
アタフタとその挙動に振りまわされる。

かといって、腹立たしいのでなく
無報酬で、昆虫にふりまわされるのが
ある意味、快感が沸くのである。

ジッとしていない昆虫を撮るのは
どうしてもブレブレで写真になるけど
それでもその写真で伝えたい
事があったから。

これからできるだけ+昆虫を
撮れればいいと思う今日でした。

おやすみなさい


完。