宇奈月ブログ

人生の旅人

G、ゴルフと桜と自分

朝から抜けるような青空、雲一つもない

最近見たこともない青空である。
靄のかからない青空、 その何ときれいな
ことか。
大陸からPM2.5が混じらない空とは、かって
こう言う空だったことを思い出した。

あまりの素晴らしい青空、と言っても
チョッピリ気温は低め12度ぐらいだが
微風が首筋を通り過ぎていく。

はるか東の連山の稜線はみずみずしい青い
空と山の領域をはっきりと分けていて、
すがすがしい。

朝の庭を見ながら、自転車をチョイ乗りで、
グランドゴルフの練習に行く。

f:id:opop7976:20210408001527p:plain

桜の花は、もう葉のほうが多くなり、
6分は散りゆきて名残惜しい。

f:id:opop7976:20210408001600p:plain

f:id:opop7976:20210408001651p:plain

少し遅れて咲く八重桜が、今満開のようで
まだ私たちの心を癒してくれている。

f:id:opop7976:20210408001623p:plain

f:id:opop7976:20210408002451p:plain

正岡子規の桜の散り別れを
惜しんだ短歌を朧に
おもいだす。

から山の
風すさぶなり 古さとの
墨田の桜 今も散るらん
(山岡子規)

「風が吹きすさんできている、
あの墨田の里の桜も
散ろうとしているのだろうか」

そんな中で、プレー

なんとなく、桜が観客となっている中で
桜を観客とみたててプレーする 風情は、
考えてみるとほかの季節とは、違って
贅沢と思うのである。


ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。