宇奈月ブログ

人生の旅人

アメリカ映画「慕情」の主題歌を聴く

今夜はアメリカ映画主題歌 「慕情」を聴きます。

慕情―――。
1955年公開された映画、第28回
アカデミー賞受賞作品

主演はウイリアムホールディン、
ジェニファージョーンズ

簡単に説明すると朝鮮戦争を舞台に、
ある妻子ある男性(特派員)と女医に扮する
ジェニファージョーンズ
の繰り広げる、ラブロマンス映画です。

初めて父親に連れられて、この映画
を見ました。

当時は娯楽と言えば映画であった時代。
父親にとっては、息抜きの時
だったのでしょう。

今思い出すと当時の気持ちは、どうだったかは
忘れましたが、断片的に残るだけでした。
中でもあの丘、香港の夜景は、記憶に残る
ものがありました。

それから成人してから見る機会があり
作品の結末が、悲劇の女性
として描かれていました。
当時ほどの独り立ちした
女性像は、日本にはほんとに
少なかったと思います。

最愛の男性が
亡くなり、さらに女医の地位、
個人の名声自分の財産、
兄弟をも失う悲劇は、考えさせられる
ものがありました。

とうじ私はまだ小学生
男女の関係は、わかりませんでした。
記憶の中のきれいな 曲 は やはり
ある時、何気なく頭の中に浮かんできます。

www.youtube.com


ありがとうございました。
おやすみなさい

良い夢を。


完.