宇奈月ブログ

人生の旅人

新型ウイルス接触感知ソフトとアンドロイドと私。

アプリにバグがあり、機能していなかったと、
田村康生大臣が、謝罪していました。

アンドロイドのシステムを
使用している携帯電話で、

新型コロナウイルスに感染した者
と感染者と関わった
人を電波の紐でつないで
知らせてくれる
システムがあります。

それは「COCOA」という
アプリケーションですが、
構成労働省が昨年6月から
今まで連続的に提供されています。

しかしアプリには、新型ウイルスと
疑われる者との接触者が
表示されていない

不具合があり、結果的には
汚染を受けた人は被伝染者となっても、
表示されなかったというのです。

まったく知る由もなかったわけですね。
健常者と錯覚していた人も
いるかもしれませんね。

一方、
今回は、ソフトの不具合ですが、
そもそもこのアンドロイドシステムには、
大きなシステム上の危険な抜け穴=脆弱性
あることが、昨年8月13日には、
わかっていました。

そして」大きな話題になりました。

そして、
その大きな出来事は、一週間後webで取り上げられました。
https://www.gizmodo.jp/2020/08/android-phones-are-at-risk.html

私の携帯の強制的な「初期化」は、影響があっての
結果だったかはわかりません。

opop7976.hatenablog.com


有ったかもしれません。

数百万台の携帯に影響があること、
バッチを当ててもすぐには
治らないとコメントがありました。
その後、アンドロイドの脆弱性は、修正
されたのでしょう。

今日の時点で、私の
携帯には、「アップデートは最新です。」
とあります。

最新です。 が 脆弱性を解決した
には、なるのでしょう。

やはりウイルスソフトは必要でしょうね。

スマホなしの世界は、もう帰れません。


アンドロイドプログラムが
正常になっているとして


今回の接触確認アプリ「COCOA」での影響
を受けた人は数百万人と言われてます。

復活するのは、2月中旬だそうですね。

今度は精度の高いアプリを
期待したいのです。


ありがとうございました
おやすみなさい
良い夢を。


完。