宇奈月ブログ

人生の旅人

具だくさん鳥鍋を食べよう。

今月の五日は小寒20日大寒でした。

大寒を過ぎると、二月二日は節分、三日は立春
忙しい行事があり、静かだった一月からがらりと
変わって、春を待つ人々に、活力を与えます。

立春は、春の兆しが見える季節(三浦康子さん談)
https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_27593/より)
と言われています。

立春を過ぎると「もう春が来ますよ」と公言し
てもいいようです。ただ本格的な春の到来は
まだ先のようですね。

  目  次

1.はじめに
2.材料 と 調味料
3、作り方


1、はじめに

今日は鍋料理をいただきました。
どうしても体が冷えるときには、
鍋料理の選択の傾きます。

2. 材料 と 調味料

鶏  肉 ――――― 400g
太長 ネギ ―――――中1本
絹  豆腐 ―――――1丁
にんじん ――――――中 5cm
白菜   ――――――中 4枚葉    
エノキ 茸――――――半袋
ポン酢  ――――――適時  
鶏ガラスープ
顆粒タイプーーーーー大匙1
水   ―――――――3カップ

3、作り方
 鍋の場合あまり決まりがありません。 

① 図の通り野菜を処理して切り分け、豆腐をサイの目に切る

② まず水を入れた上に、鳥ガラスープを入れ鶏肉
 を強火で炊き、アクを取る。

 ※ この時、食卓の鶏肉すべてを入れます。
 鶏肉がに上がったら、

③ 一度、鶏肉をすべて取り出します。

④、野菜を入れて、煮えた頃合いを見て

⑤豆腐を入れます。

⑥野菜が煮えてきたら弱火にして

⑦取り出した鶏肉を好きなだけなべに戻して
ただきます。

※③は、ただ、鶏肉が硬くならないように
しました。任意で入れたままでもよいですね。


さておいしい匂いとほっこり感がします。
お酒の好きな人は、言い出すね。
 ごちそうさん

温ったまりました。

f:id:opop7976:20210126011039p:plain

f:id:opop7976:20210126011124p:plain

f:id:opop7976:20210126011201p:plain

f:id:opop7976:20210126011359p:plain


ありがとうございました。
おやすみなさい。



完。