宇奈月ブログ

人生の旅人

歌:「筑波の寛太郎」を歌う福田こうへいさん

曲:「筑波の寛太郎」は福田こうへいさんが、
レコード大賞、最優秀歌唱賞を
受賞した名誉のうたです。

彼の経歴は、民謡が主で、そのほかの歌謡曲等が
有るので、この曲の 股旅ものも多く曲に有るかと
思いましたが
実は、まったくなく、初めての曲だそうです。

今日は、この曲を聴きながら、
過ごしました。



この曲は、2020年6月17日。
にリリース。
股旅ものは初めての曲だと

歌は早くも6月の終わりには
地方専用歌のチャンネルで
放送がすでに始まっていました。

曲、歌詞は本来の暗さはなく、ホップ調の
軽やかな、サラリとした曲です。


●〽筑波の寛太郎●〽  


歌手:福田こうへい
作詞:松岡弘一
作曲:水森英夫


www.youtube.com


一番〽
筑波颪(つくばおろし)を合羽(かっぱ)でよけて
肌で温めた お六櫛(ろくぐし)
傘に一輪 竜胆(りんどう)挿(さ)して
赤い夕陽に 背を向ける
ツンツン筑波の寛太郎
エエー忍びなき

二番〽

筑波山にも  男体女体(なんたいにょたい)
凛と流れる  男女川(みなのがわ)
福来(ふくれ)みかんの 酸っぱさ甘さ
愛しおみよの 味がする
ツンツン筑波の寛太郎
エエー  月しぐれ

三番〽
西に富士なら 東に筑波(つくば)
頬に風花   三度笠
ガマの油で  なおらぬものは
脛(すね)に傷持つ 親不孝
ツンツン筑波の寛太郎
エエー どこえ行く

(了)

本人がこの歌を面白く解説していますよ。

opop7976.hatenablog.com



南部蝉しぐれ
よりは
大利根月夜
の曲に近い感じに近いですね。



ありがとうございました
おやすみなさい




完。