宇奈月ブログ

人生の旅人

1905年12月28日、日本の出来事ー竹島

12月28日どんよりとした日。
朝なのに、もう4時ごろになった天空のようです。

なぜか、天気が悪いと冬場に限るけど、腰が少し痛む。
〇〇薬を処方してもらうが余り効き目がありません。

庭の枝切りの影響かと、あきらめています。
気候が良くなると又これも不思議に治るので、
あまり深刻には思いません。

さて
28n12月28日 
歴史を紐解くと、出来事が色々ありますが、この日に
日本に関係がある記事の中に

1905年12月28日 ウイキペディアによれば
竹島島根県隠岐の島町 に編入されました。

竹島の特徴)

① 位置:日本海、西南部韓国の鬱陵島隠岐の島
  の間に存在。

② ふたつの島と岩礁から成り立っている


③ いわゆる日本、韓国、北朝鮮で自国の領土と
  主張。

韓国ー実行支配
  日本ーサンフランス条約の放棄した項目には、
     入っていない。


④ 地理、自然:
  二つの島は 女島(東島)、男島(西島)からなりたち
  東京ドーム5個程度の大きさです。

  地質は粗面岩、など8種類から成り立っている。

暖流の影響を受ける典型的な海洋性気候。



ありがとうございました。
おやすみなさい。

完。