宇奈月ブログ

人生の旅人

「思いやり」のプリンセチア届く。

今日、娘夫婦から電話がありました。
家内が受話器を取る。

かけてくるのは、固定だったり携帯だったりする。
今回は固定電話でした。

娘:届いた? 花。

嫁:花は、まだ来ていないけど。

娘:では、もうすぐ届くけど。
では待ってて。

娘:正月には、三ケ日の日に行くから
よろしく。

と電話は切れた。
そっけない。

性格は、そうではないが、
電話は切り口上です。

家内によく似ている。
親子でよく似るものだと知らされる。

****


それから、
正午すぎてから花が届きました。

f:id:opop7976:20201213000352p:plain

毎年、この時期になると、
気が向けば、花が送ってきます。

f:id:opop7976:20201213000429p:plain

f:id:opop7976:20201213000952p:plain


大体、これを見て、新年に向けての
仕事納めが始まります。


******

そういえば12月13日明日は、
「正月こと始め」
らしい。


● 一口メモ●


1、花の維持方法

①、 一番気温には敏感ですから 15℃以下の時は
 室内でも気をつけましょう。

②、 水は、土表面が乾いたころに与えて、やりすぎに注意
  しましょう。与えすぎると根腐れします。

③、 花芽(花のようなつぼみ)の有る場合は、肥料はいらない
 です。

④、 年をまたいで、咲かせるには「短日処理」が必要です。


2、花言葉

①、「思いやり

ポインセチヤとは同じ仲間、

人によりバラの花と紛うほどかわいらしいと
言われていて、

クリスマスにも人気の花
して人気があります。

******
民放で久々の花火を見ました。感激しました。

f:id:opop7976:20201213000254p:plain


ありがとうございました。
おやすみなさい。


完。