宇奈月ブログ

人生の旅人

「おとこ傘」をしんみり歌う福田こうへさん。

112月8日今日は日本国とアメリカ合衆国
との世界二次大戦がはじまった日です。

日本は、当時米国の国力の1/12だったのに、
ついに、「ニイタカヤマノボレ」と

満州事変の調査でリットン調査団の忠告
にも関わらず、大戦に
突き進んでいきました。

それから79年がたちました。

楽器やに行きましたが、定休日で休み。

こうへい節を聴きました。



●〽 男傘 ●〽

歌手:福田こうへい
作曲:仁井谷 俊也
作曲:四方 章人

(一番〽)
噂の雨か 通り雨
肩に背中に 降りかかる
いいさーーいいんだ
お前入れよ 濡れるから
辛い世間の 雨風は
俺が守るさ おとこ傘

(二番〽)
運命(さだめ)の恋か 過ちか
決めた心に 嘘はない
降れよーー 降れ降れーー
頬にあふれる その涙
俺が止めるさ いつの日か
命ひとつの  おとこ傘

(三番〽)
あしたが見えぬ くらい夜
戻る道など ないふたり
いいさーーいいんだーー
惚れたお前にや 雨上がり
虹を見せるさ  倖せの
ついておいでよ おとこ傘
(了)


www.youtube.com


恋歌ですね。
切ない二人の
切るても切れない
過去からのさだめ。

想い合いながら
でもに止められない
この逢う瀬。
祝福のない二人だが、
きっと幸せがくる
そうであれば、
私が、守ってあげる
ついておいでーー。
大きな広い、包容のある
私の大きな心(=おとこ傘)で。
おとこ傘で。

哀調の詩とメロディが
盛り上げているように
思えます。
この曲も四方さんの曲、
音質が、発揮されて
いるよう感じます。


おもいつめての決心で 
さだめ繋がる二人縁
こ世の浮世にながれても
きっと幸せ探そうよ。

ありがとうございました。
おやすみなさい。


201208
完。