宇奈月ブログ

人生の旅人

魚貝鍋(タラ、牡蠣)と久しぶりの酒。

12月に入ると、毎年あわただしくなるのに
今年の師走はその気配がありません。

この時期、何時も決まって回っている古物収集の車が
見えません。

何時うるさいと感じている車の声もないと、少し寂しく
なる今日この頃です。

人々の顔の表情が見えないうえに、例年ほどひとの気配が
少ないからでしょうか。

畑で作業しているとき、気軽に声をかけていた知り合いも
とんと少なくなりました。

一年の、掃除が控えていて、
障子の張替え、換気扇の掃除、窓の掃除、年賀の準備、
正月の準備、

そして、昨日終活のあとの、畑の手入れ
等考えると、仕事がまだあるな
と、膝を抱えてしまいます。

数日前からの天気は晴れが続いていますが、気温が低く
なって、
朝早く来る 灯油販売のこえが響くのは、8時過ぎ。

冷えた気持ちになります。

暖かさ恋しい差から 魚介なべ

たら と牡蠣 の魚介鍋をしました。


f:id:opop7976:20201207235717p:plain

1、 材料と調味料
タラの切り身  260g
牡蠣      120g
ニンジン    小 5cm
シイタケ    中 4枚
エノキ     中 1束
長ネギ     中 2本
ハクサイ    中 1/6
絹豆腐      1/2丁
だしの素(固形) 2個
ポン酢  適時
醤油      適時



2、作り方
特に魚介を注意して(※)、鍋に入れれば、
難しくは有りませんね。おいしくて
手間のかからない 意味では
最高ですね。


(※)
①、
タラは身崩れしますから、
あまり鍋の中で移動はしない。

②、
カキは、日を通しすぎると、硬くなり、
風味も落ちるので、煮えたら素早くいただく。
しゃぶしゃぶ風の食べ方の宇うかも。

今回は思い出したように、めったにはやらない
晩酌をやりました。


昔はお酒もいただいていましたが、
今は、お付き合い程度です。

鍋の出番の日は、お神酒もいいものですね。
美味しくいただきました。

(牡蠣,豆腐の追加)

f:id:opop7976:20201207235628p:plain

 
ありがとうございました。
お休みなさい。



201207
完。